有馬記念 vol.2

凱旋門での先行策失敗、JCでの後方待機策成功を考えると、中山の直線を考えてもディープ(というか武豊は)道中は最後方に位置すると思う。逃げるのはアドマイヤメインで間違いない。この時期の古馬G1というのは、斤量差を考えると3歳馬有利。約10日後には同じ斤量で現3歳馬と古馬が一緒に走るのに、人間が勝手に作った「馬齢」のおかげで有馬では2kgも軽い斤量で走れちゃう。
とはいうものの、今年の3歳勢*1菊花賞の後に古馬とのG1を既に一回使っていて、秋4目走目。こういうタイプが結果を残すとは思えない。それどころか、上積みがないだけでなく疲労も心配される。よって、3歳勢3頭に2着以上はないとみます。
ダイワメジャーは距離が長いとはいえ、得意の中山、先行有利の流れ、近走の充実振り+楽な競馬ができていることを考えると打倒ディープの一番手はこの馬と考えるのが自然。

◎ ディープインパクト
○ ダイワメジャー
▲ コスモバルク
△ ポップロック
△ ドリームパスポート

体重が増えたようだし、やはり本命はディープインパクトスイープトウショウが不気味だけど、エリ女の時に書いたようにもう十分走った馬。遠征、鞍乗を考えるとやっぱり買えない。
3連単◎→○→▲△△