有馬については一年の総決算ということもあり詳しく回顧しようと意気込んでいたのですが、年末年始を挟んでしまったら完全にその気が失せていましたw
簡単に書いちゃいますと、自分が思い描いていた展開ではリンカーン(横山)がハーツクライ(ルメール)の位置にいる予定だったので、見ていてレース中は激しく動揺したというのがすべてです。案の定ハーツがそのまま押し切り、私の希望は儚く散りました。


ディープの敗戦については今更言うことがないのですが、やっぱりこの馬の功績というのは図りきれないものがあるなぁ〜ということを年末にかなり実感いたしました。普段は競馬のことなど話さない友達や自分の親もディープについてディスカッションしていたのには結構驚きました。


ディープが実際にどのくらい強い馬なのか?(過去の名馬と比べて?や海外で勝てるのか?など)はまだ未知数だと思いますが、もしかするとディープインパクトという馬は過去の3冠馬(シンボリルドルフナリタブライアン)と比較するのではなく、ハイセイコーオグリキャップといった競馬の人気を作り、支えた名馬たちと比較するべき馬なのかもしれないということを、今は感じています。