2005-01-01から1年間の記事一覧

夢物語

ディープインパクトはその名の通り今年『一番の衝撃』を敗戦という形で私たちに与えました。『競馬に絶対はない』と良く言われますが、これがあるから競馬は成り立つのだろうし、面白いのでしょう。『無敗』という名の冠はなくなりましたが、ディープが日本…

有馬記念

今年も遂に今日で競馬は見納め。 クリスマスだというのに用事が「馬券を買うこと」以外特にないという自分の現状が非常に寂しく思われます。まぁ、そんな類ともが全国には何百万もいるかと思えば、別に大した事ではないのかもしれません。 この一年を締める…

食べるために食べない

動画の紹介。 武幸四郎 GyaO[ギャオ]:Profile 177cmもあるとは知りませんでした。そりゃ〜、ギネスに申請したくなるわねw。それと池添があまりにも普通すぎて笑えます。 ディープインパクト http://www.jra.go.jp/triple/ こう振り返って見てみると、ディー…

阪神牝馬S

中京の9R以降が降雪のために中止。この天気の中、カレンダーをもらうためにだけに競馬場に行ったやつは中々根性が入っていると思う。 年末の牝馬限定レースに、G12勝馬が2頭も出走というのは驚き。 ラインクラフトは前述のとおり、厩舎のために走るという意…

瀬戸口チルドレン

ディープのカレンダーをもらうため、久しぶりに競馬場に足を運ぶ予定でしたが、季節外れの降雪により止むを得ず断念。12月の昼下がりに雪で前が見えないとかホントにありえない。 各サイトで扱われているように、今年も残りわずかとなり、リーディングトレー…

W杯予想の続き

他サイトの予想などを見ていて、少し気が変わってきたので改めて予想。 A組はクラブ選手権のサプリサの戦いを見て、コスタリカが勝ち上がるのは無理と判断。2位通過は大方の予想と同じくポーランドに変更。 C組が『死のグループ』と言われていますが、案外最…

組み合わせ抽選

組み合わせが決まって、やっと半年後に迫ったワールドカップの実感が沸いてきました。まだ早い気もしますが、ファーストインプレッションでのW杯予想をやりたいと思います。 ■A組:ドイツ、コスタリカ、ポーランド、エクアドル 神の見えざる手とはこのことか…

阪神ジュベナイルフィリーズ

やっと名前が板についてきた感のある2歳牝馬の決定戦。前々から述べているように、自分は2歳戦には特に自信がないので、軽〜く流す感じで予想していきます。 ご存知のとおり、今年の2歳馬がサンデーサイレンス産駒のラスト世代。 出走馬の中でサンデー産駒な…

ジャパンカップ

今秋はサッパリ当たりません。「連戦連敗」とはこのことですか?安藤先生。 ホント、忙しくて馬券が買えない事に救われている感じです。 JCDを見る限り今冬も当たる気配が全くないので、みなさんは自分が印をした馬を外して買うといいと思います。 ちなみに…

ジャパンCダート

やっと一仕事片付いたので、今週からはゆっくりと時間をかけて予想をしていきたいと思います。今秋の回顧も随時していくつもりです。 毎年、芝には確固たる軸馬がいるのですが、ここ最近のダート戦線にはそう言い切れるような馬がどうもいない気がします。ア…

マイルチャンピオンシップ

(予想変更-14:10) 先週のスイープトウショウには完全にやられました。 それにしてもこの馬の京都での変わり身はすごい。パドックといい、返し馬といい、ゲート入りといいすべてが完璧でした。スタート直前まで馬券購入が可能なら、間違いなく大多数の方が…

エリザベス女王杯

◎ エアメサイア ○ ヤマニンアラバスタ ▲ マイティーカラー △ オースミハルカ エアメサイアに死角はない。 今回は前にラインクラフトというマークすべき馬がいないので、過去2戦のようには行かないと思うけど、展開を作る役割はオースミハルカが果たしてくれ…

今週と来週は多忙のため、予想は(明日)簡潔に書きます。 以下駄文。 ■天皇賞馬:へブンリーロマンスはJC(→有馬記念)に向かうことになったようです。 牝馬で古馬GⅠ秋3戦の王道を歩んだのは、エアグルーヴくらいなもの。前にも書いたけど、この馬はやっぱ…

アルゼンチン共和国杯 (GⅡ)

昨年の菊花賞馬が登場。GⅠの谷間週ということもあり、例年は「これってGⅡなの?」とつっこみたいようなメンバーが揃うのだが、今年は少し様変わり。ここからJC、有馬記念にステップアップする馬がいるかもしれない。要check! ダンスインザダーク産駒の菊花賞…

カシオペアS

04'天皇賞(春)の勝ち馬:イングランディーレが1年3ヶ月ぶりに復帰。その復帰緒戦が土曜競馬のOP特別というのは如何にも同馬らしい。芝、ダートを兼用し、中央、地方、海外と渡り歩いた6歳馬。長期休養明けで斤量62kg。すぱっと切ってもいいところなんで…

Heavenly romance & Queen Elizabeth

英語表記にするとヘヴンリーロマンスは妙にカッコいい馬名だな〜と感じたりします。 Divine Proportionsなんかにも負けない神々しさが見え隠れ致します。 同馬の次走はエリザベス女王杯に決まった模様。 自分はJCに(直接)行くのかな〜と思っていたので、こ…

天皇賞(秋)

ヘヴンリーロマンスが強さと速さを兼ね備えた牝馬であることはレース前から分かっているつもりでしたが、まさか天皇賞を勝ってしまうとは思ってもいませんでした。 ゼンノロブロイは直線で他馬に挟まれて抜け出すまでに苦労しましたが、ヘヴンリーロマンスの…

ロッテ優勝

阪神は4連敗するほど弱いチームではない。 先発陣の顔ぶれ(成績)は間違いなくロッテに分があるように感じるけど、総合力で見れば阪神が勝って然るべきところだと思う。 やはり試合間隔が空いてしまったことが最大の敗因なのでしょう。 ■シーズン最終戦(阪…

天皇賞(秋)

最近、土日も忙しいため長々と予想を書くことができない。日曜の3時過ぎに「携帯から印だけを書いて更新終了」ということも少なくない。馬券を買いに行くこともできないので、その印に説得力がない。 これではいけない!今週は気合の入った予想をするぞ!(…

プレイングマネージャー

http://blog.so-net.ne.jp/atsuya-furuta/ 去年は合併問題で選手会長としての重責を果たし、今年は選手として2000本安打を達成した古田捕手がヤクルトのプレイング・マネージャーに就任しました。PMとは所謂選手兼監督というやつです。 選手兼監督と聞くと、…

菊花賞

遂に、遂にこの日が来た! 歴史的3冠が今日実現するのです!(←確定事項) 今思えば、G1の予想くらいしかはてなには書かない自分が、ディープの若駒Sを見て大興奮して記事にしたのは、もしかするとこの日を予感してのことだったのかもしれません。*1 予想と…

秋華賞/府中牝馬S

秋華賞 ◎デアリングハート ○エアメサイア ▲ラインクラフト △コスモマーベラス 府中牝馬S ◎レクレドール ○ヤマニンアラバスタ ▲マイネサマンサ

毎日王冠 / 京都大賞典

昨日はサッカー、今日はF1のため全く検討ができていません。 毎日王冠はかなりいいメンバーが揃いました。これを馬単で当てられるようなら、かなりの実力者だと思います。 ■毎日王冠 ◎ダイワメジャー ○エリモハリアー ▲スイープトウショウ △ハットトリック …

スプリンターズS

スプリンターズSは○シーイズトウショウの予想をした時点で自分の負けでした。事前の情報で体調がイマイチ回復していないと聞いていたのですが、まさか−30kgで出てくるとは思いませんでした。素人が見ても、あの馬体じゃ走りっこないとわかりますよw 前日は1…

スプリンターズS

スプリンターズSが秋緒戦に移ってきて今年で6年目。 大分、世間にも定着してきた感があります。 今年は香港から実力馬が2頭遠征してきて俄然混戦模様。 逃げ馬が揃っているので、1200mといえども展開を読むことが大事になりそうです。 今回は兎に角、香港馬…

フェルナンド・アロンソ

F1

アロンソ史上最年少チャンピオン/*1 久しぶりにF1をオンタイムで見ました。 最近は放送前に結果を知ってしまい興味が半減していましたが、今回は時差の大きいブラジルということもありフジが生中継。 感想を申しますと、やっぱF1はおもしれーのすw デビュー…

神戸新聞杯 / オールカマー

神戸新聞杯にディープインパクトが登場。 万博ほどじゃないけど(アタリマエ)、こちらにも徹夜組が出ているようで、その人気の高さが窺い知れる。逆に言うと、ディープが出てこないと(競馬が)本当の盛り上がりにならないというのは少しもの悲しい気もしま…

セントライト記念 / ローズS

そろそろ本気モードで予想していきます。 今週からはしっかりと馬券を買うので下手な予想は致しません (夏の間は全く馬券を買っていなかったので、かなり適当な予想でした。ほとんど印しか書いてなかったですからねw) ■セントライト記念 言わずと知れた関…