マイルチャンピオンシップ

(予想変更-14:10)
先週のスイープトウショウには完全にやられました。
それにしてもこの馬の京都での変わり身はすごい。パドックといい、返し馬といい、ゲート入りといいすべてが完璧でした。スタート直前まで馬券購入が可能なら、間違いなく大多数の方がこの馬からの予想に変えていたことでしょう。
有馬には出ないようですが、来年からはヴィクトリアマイル(芝1600メートル、5月14日=東京)が開設されます。どうせこの馬が持っていくんでしょうけどねw*1


マイルCS...
安田記念の1、2着馬(=天皇賞4,5着)が参加しないの、マイルのチャンピオンを決めちゃっていいのかな?という疑問符がつきつつも予想。
エリ女では3歳馬と古馬の差が如実に現れてました。「今年の3歳牝馬はレベルが高い」といっても混合GⅠで勝ち負けをするのは至難の業。絶好枠を引いたラインクラフトにも、それは当てはまるんじゃないのかな?スピードよりも天性のパワーで直線の坂を駆け上がる同馬に京都の直線はプラス要素とは言えない。ローエンにペース乱され、お陀仏って展開が頭をよぎります...


(追記)
と朝の段階では予想しましたが、先行策が予想されるダイワやローエンは間違いなく後ろ(=デュランダル)を意識してテンには拘らない気がしてきたので、やっぱりラインクラフトを切るのは無謀だと考え直しました。ハイペースでもないのに4角で、ラインクラフトと後方勢とが5馬身以上差があるなんてケースも十分あり得るんでしょう。
しかしナンダカンダ言って、このレースのポイントは脇役であるローエングリン@休み明けの出方次第だと思う。

デュランダル
○ サイドワインダー
ラインクラフト
マイネルハーティー
ダンスインザムード
買い目:◎軸の3連複


↑の予想を立ててみたけど、競馬っていうのはやっぱり馬体重をチェックし、パドックで馬体と歩調を確認して、返し馬で走りを見てみないと予想なんてできないよ。

*1:シーザリオが出れば話は別ですが...