組み合わせ抽選

組み合わせが決まって、やっと半年後に迫ったワールドカップの実感が沸いてきました。まだ早い気もしますが、ファーストインプレッションでのW杯予想をやりたいと思います。


■A組:ドイツ、コスタリカポーランドエクアドル
神の見えざる手とはこのことか?というくらい、開催国ドイツにとって幸運な組み合わせだと思う。不安材料がいくつも指摘されているドイツだけど、予選リーグは"苦戦しつつも"一位で通過するでしょう。このチームの精神的主柱でもあるキャプテン:バラックの動向(移籍問題)が気になるところ。
2位は難しいところだけど、穴のないコスタリカで。


■B組:イングランドパラグアイトリニダード・トバゴスウェーデン
日韓大会に続けて同組のイングランドスウェーデン。日韓では1-1でしたが、今回イングランドの守備陣ではイブラとラーションのツートップは止められない気がします。イングランドは中盤が豪華なわりに期待値が低いように感じられるのはどうしてだろう?(自分だけですかね〜?)そう感じられるのは、恐らくマンUアーセナルの最近の低調な戦いぶりが原因だと思われます。トヨタカップでは是非ともリバプールにいい試合を期待したい。


■C組:アルゼンチン、コートジボワールセルビア・モンテネグロ、オランダ
死のグループ再び。この予選会で全チームがその行方に固唾を呑んでいたのは、間違いなく前回出場を逃したオレンジ軍団オランダでしょう。アルゼンチンも前回より強化されているけど、リケルメを中心に置くという点がどうしても気になる。何ていうか、こういう大きな大会で活躍しなさそうと言うか、気楽(自分勝手)にやって生きる選手と言うか...
セルビア・モンテネグロは予選10試合で1失点という守りが堅実。コートジボワールドログバだよりとみせて、案外中盤勝負かも?


■D組:メキシコ、イラン、アンゴラポルトガル
ここは良く分からないんだけど、やっぱりメキシコが強いのかな?ポルトガルクリスティアーノ・ロナウドの活躍に期待だけど、ゴールデンエイジ引退後の若返りに若干まだ不安があるかな?案外、イランが勝っちゃうかもしれない。


■E組:イタリア、ガーナ、アメリカ、チェコ
守備的サッカーから攻撃的サッカーに生まれ変わった...といわれるイタリア。でも大舞台ではやっぱり伝統の守備陣に期待したい。しかし、セリエAの日程の影響がどうしても負担になる同国のコンディションには不安要素が付きまとう。
チェコは開催国ドイツのボルシア・ドルトムントに所属するロシツキーに注目。ネドベドとのパス回しで多くのチャンスを作ってくれると思う。
フィジカルに強いアメリカも軽視できない。何気に前回ベスト8だしね。相変わらずアフリカチームはよく分からん。


■F組:ブラジル、クロアチア、オーストラリア、日本

6月12日(月) オーストラリア - 日本
6月18日(日) 日本 - クロアチア
6月22日(木) 日本 - ブラジル

優勝候補筆頭のブラジルとジーコジャパンが戦うというのは何かのめぐり合わせだと思う。楽なグループだとは思うわないけど、予選突破も十分可能なグループ。
オーストラリアは言葉にハンデのないイングランドで多くの選手が活躍しており、油断大敵。レコバ率いるウルグアイに競り勝ってきたのだから、そのチカラは本物。唯、相手はワールドカップ緒戦ということで堅くなるであろうし、2大会出場している経験を発揮してもらいたい。
クロアチアは中盤勝負かな?相手の中心選手を潰せば、何とかなる(かなりいい加減な発言)
ブラジルは2戦勝利で早々と決勝リーグ進出を決めているだろうし、メンバーを落として主力選手を温存するはず。あちらもジーコには気を使うだろうし、少し手を抜いちゃうと思う(笑)案外、引き分けくらいは簡単なのかもしれない。<予想>
日本 0-0 オーストラリア
日本 2-1 クロアチア
日本 2-2 ブラジル
まぁ、相手がどうのこうのというより、早く日本代表のレギュラーというか"形"を確立していくことが先決かと思う。


■G組:フランス、スイス、韓国、トーゴ
前回3位の韓国も今回は期待薄。唯、リーグには恵まれたかな?フランスとスイスは大混戦となったヨーロッパ予選グループ4で同組だった2国。予選での結果は、
2005年 3月26日 フランス 0 - 0 スイス
2005年 10月 8日 スイス 1 - 1 フランス
と互角。スイスは低く見られているようだけど、案外いいチームだと思う。元王者フランスは不安要素たっぷりで予選突破さえ下駄を履くまで分からない。


■H組:スペイン、ウクライナチュニジアサウジアラビア
予選には強いといわれていたスペインだが、今回は予選から苦戦。しかも精神的支柱のラウルが故障し、ますますピンチ。ついにワールドカップに出場するシェフチェンコ率いるウクライナ相手に勝てるかどうか??


以下は希望的観測を含めた決勝トーナメントの予想。




テーブルがうまくいかなかったので画像で。
MVPはロナウジーニョ
得点王はルート・ファン・ニステルローイ(希望)。