ジャパンカップ

今秋はサッパリ当たりません。「連戦連敗」とはこのことですか?安藤先生。
ホント、忙しくて馬券が買えない事に救われている感じです。
JCDを見る限り今冬も当たる気配が全くないので、みなさんは自分が印をした馬を外して買うといいと思います。


ちなみに今日は美術館に行くので、馬券を買いません。
これで3週連続ですw


今週は初志貫徹といきます。
というのも、先週のマイルCSでは天皇賞(秋)の時点でハットトリックを本命*1にするつもりが、前日(一時2番人気になるのを見て)「馬券的魅力がない」*2事を理由に切ってしまったからです。


というわけで、JCは当初の予感どおり「外国馬のワン・ツー」と見ます。
別に日本の馬が弱いとは全然思っていないのですが、今年は外国馬のレベルが高いのでディープが有馬に行ってしまった(逃げてしまった)分の反動がここに現れるんじゃないかと?
それに先週は外人ジョッキーのワン・ツーでしたしね。


外国馬を挙げるのに理由とかいらないのです。
実績だけ見れば、みんなロブロイに引けを取らない馬ばかりですから。
要は日本の馬場に合っているかと陣営が本気かどうかです。



◎ アルカセット
○ ベタートークナウ
▲ ウィジャボード


× ゼンノロブロイ
× ヘヴンリーロマンス

アルカセットKingmambo×Niniskiの血統が魅力。鞍乗デットーリの久々の勇姿も見てみたい。それにサンクルー大賞でのパフォーマンスは本物でしょう。


去年のBCターフの覇者:ベタートークナウも見逃せない。意外だけど、凱旋門賞馬よりBCターフ勝った馬の方がJCでの成績は良いし、騙馬というのもJCだけに怪しい*3。陣営も本気っぽい。


(これ以降は時間的都合でレース後に書いたものです。レースはまだ見ていません)


今年は牝馬が混合G1で活躍しているだけにウィジャボードも侮れない。馬体を見た感じ、かなりの瞬発力タイプといった印象。フサイチエアデールとかローズバドみたいな感じかな?唯、血統的にマイルタイプなんで2400でどうかな?


去年の凱旋門賞馬:バゴは今年になってからの成績がよろしくない。もう既に引退後日本で繋用されることが決まっているので、JCは日本での顔見世ということでしょう。


ゼンノロブロイ天皇賞(秋)時に書いたとおり、この馬がこの冬勝つとしたら「東京2000m」の舞台で、「東京2400m」「中山2500m」では勝てないと思っているのでこの評価。


ヘブンリーは義理。


印を外した馬から..
ハーツクライはヤネがルメールというのが気にかかる。今更ダービーを掘り返すつもりはないけど、やっぱり同馬にとって東京2400はベストの距離だと思う。徹底的に後方待機*4で脚を貯めれば勝負になるのだけれど...


逆にリンカーンは今回に限っては前目で競馬をした方が良いのかもしれない。追い比べではハーツクライには敵わないので、好位につけなきゃいけない。
唯、自分にはどうしてもこの2頭がG1馬になるところを想像できないので、来ても2着まででしょう(と昨日と同じことを言いましたが、カネヒキリは堂々とJCDを勝ったのでその言葉に信頼性はありません)