国際Aマッチ 日本代表 vs アメリカ

前半の15分くらいから見始めたんだけれど、それから前半終了までずっと攻められっぱなし。これは正直、アウェーだからとか野球場でやり辛いとかその程度の言い訳で何とかなるレベルではない気がする。アメリカとはコンディションが違うので差が出るのは当然なんだけど、2点目のとられ方とか見ると結構げんなりしてしまう。


後半は特にFW陣を交代してからは互角以上に戦えていた気もする。巻がゴールをあげたこととか結構貴重なことだと思うけど、どうしてこういう新戦力がDF陣に出てこないのか?いつも疑問でしようがない。
DFは宮本、中澤、田中(+サントス)でもう決まりなの?自分は詳しくないから何とも言えないけど、彼らと競るよう選手って他にもいるんじゃないのかな?競争の激しい*1FW,MF陣に比べてDF陣にはそういう意識が薄いような気がしてならない。もう同じ面子で何度も試合しているんだから、いい加減ありえない様な(鮮やか過ぎる)点の取られ方はやめていただきたい。


現時点で、レギュラーが保障されているのは中村一人で十分じゃないのかな?中田だって小野だって、まだまだレギュラー争いの段階だと思うのだけれど...どうだろう。
まぁ、自分は本番で勝てれば問題なしと考えている人間なので、親善試合で負けて反省点を見つけだすというジーコの方針にはあえて口は挟まないつもりでいるんですけどねw

*1:どんぐりの背比べ状態だけれど...