天皇賞(春)

4年ぶりに4月開催で天皇賞が行われる。
ハーツクライという世界第4位の馬がいない以上、ディープが人気をかぶるのは当然。しかし、もしハーツがドバイが帰りで参戦できたとしても、同馬の圧倒的な人気を考えると一番人気は揺ぎ無いのかもしれない。


3200Mという現代競馬の主流から外れたレースでは距離適正というのが大きくものをいう。ディープの適正を考えると、やはり3200Mは長い。菊花賞阪神大賞典を見れば、これが適正なのかな?とも考えてしまうが、ディープは基本的にスタートが悪く、エンジンのかかりが遅い、そして道中落ち着くまでに時間がかかるため長距離のほうが安心できるというだけであって、ステイヤーのタイプではないはず。そもそも瞬発力タイプのサンデーサイレンス産駒からステイヤータイプの馬が出ること自体考えにくい。しかし、まぁ2000mと3000mのどちらが適正に近いかと問われれば、3000mなのかもしれませんが。


同馬が連を外す確立が極めて低い以上、どうしても相手探しの予想になってしまう。そもそも大本命がいるにも関わらず、17頭も出走してきていること自体不思議。16頭は2着狙いですか??しかも、2〜4番人気が4歳馬ではないという、結局はディープ世代は層が薄かった(≒レベルが低かった)という証明をしてしまうようなレース。*1どの馬が2着にきても可笑しくない。


それならば人気薄から買ってみたい。リンカーンは有馬のときにディープの刺客として本命に押したにも拘らず、自分の位置取りをハーツに奪われTHE END。中山で先行できてこそ、味が出る馬。日経賞を勝ったといってもピークは過ぎている。デルタブルースもなんとなく中山タイプに思えてしようがない。菊を勝っているとはいえ、直線で坂がなく、今日のように平均以上のペースが予想される中ではちと辛いかな?

◎ ディープインパクト
▲ マッキーマックス
△ トウカイトリック
△ アドマイヤモナーク

案外、トウカイトリックは2、3番手に控える気がする。
桜花賞皐月賞と勝ちきれなかった松田博資厩舎のアドマイヤモナークが堅実に2着に食い込む可能性は十分あると思う。
馬券は当然馬連で!!

*1:シックスセンスの故障とかもありましたけど...