オークス

久しぶりの更新です。
というのも、自分はこの歳になってまた『受験生』という競馬を真っ当に楽しめない立場に身を置いており、予想を書いている暇があるならベンキョーしないといけない状況にあるのです。よって来週の日本ダービー、一ヵ月後の宝塚記念TOEICの試験で見れません。まぁ、自分で選んでしまった道なので、仕方ないのですが...


今週はオークスです。買いはしませんでしたが、NHKマイル、ヴィクトリアマイル馬連で予想があたっており、こういう状況下にありながら競馬の方は絶好調のようです。オークスとは相性が良い*1ので、期待ができます。


オークスを予想するに当たって注意する点は以下の3つ。
1.3歳牝馬しかも2400Mという長距離だけに騎手の腕がものをいう。長距離、G1で実績のない騎手は無条件に消し。
2.血統(父)にとらわれない事。気にするなら父と母父の両方を見て総合的に判断すること。持ちタイムも気にしない。気にするのは寧ろ馬体重と当日のコンディション。
3.レース間隔が詰まっている馬は×

今年は、桜花賞忘れな草賞の後にトライアルも使っている馬が何頭もいるが3歳牝馬にそれは酷なこと。レベルが低すぎるメンバーなら混戦の中・・・ということもありえるけど今回はそんなことは起こらないはず。


◎ キストゥヘヴン (安藤)
○ ニシノフジムスメ (藤田)
▲ アドマイヤキッス (武豊


× ブロンコーネ (吉田)
注 ブルーメンブラット (川島)

キストゥヘヴンが頭一つ抜けている。気になるのは折り合いだけなんだけど、鞍乗と外枠ということを考えれば問題ないと思う。惨敗する可能性もあるけど、直線まだ持てば直線だけで先行馬を一蹴できるだけの脚がある。


注意点には引っかかるけど、矢車賞のレース振りをみてブルーメンブラットには期待したい。キストゥヘヴンが鬼脚を使ったフラワーカップでもフサイチパンドラと差のない3着だっただけにパドックで良い様なら...。

*1:馬連@2001,2002,2005