リシャールは確かに史上初の『皐月賞-NHKマイルC』制覇が可能な馬かもしれない。『NHK-ダービー』の制覇は厩舎の先輩であるキングカメハメハが達成しているし、『桜花賞-NHK』のコースは去年ラインクラフトによって確立されているから、そろそろこちらのルートも出来上がってもいい頃なのかな?


一昔、マル外のダービー?として設立されたNHKマイルもクラシックの外国産馬への開放でもはや過去の話になっている。現代のスピード競馬ではマイルで一番強い馬こそ最強馬であると考える人も少なくないので、もしかすると数年後にはNHKマイルもクラシックの一つとして数えられるようになるのかもしれない。
というか開催時期(皐月とダービーの間という日程)がどうしてもネックになっている(+安田記念との兼ね合い)NHKは、思い切って皐月賞の前に持ってくるとか*1、夏、札幌で行う*2とかのてこ入れをしてもいいのかもしれない。


最近では後に現役最強馬となった馬*3が、秋に3000mの菊花賞を蹴って2000mの天皇賞(秋)に出走しているわけで、春の段階で2400mのダービーには目もくれずに1600mのNHKマイルに出走するような馬が出現するかもしれない。まぁ、2400mのダービーを諦めた馬ではJCや有馬に出れないと思うけど...


話が大分それたけど、取りあえずフサイチリシャールには頑張ってもらいたい。それとオーナーがオーナーだけに、フサイチジャンクとの兼ね合いで出走レースを変更するとかは絶対にやめてもらいたい。現段階ではもちろんこちらの方が実力は上だと思うけど、あちらには強力なバックが付いているんでねw

*1:弥生賞と同時に開催

*2:小回りの1600mGⅠはちょっと魅力に欠けるけど..

*3:シンボリクリスエスゼンノロブロイ