マイルCS

気になるポイント
1.馬場(特に内)の状態
2.去年の1,2着、ダイワメジャーハットトリックの鞍乗変
  ぺリエ、ルメール(フランス人ジョッキー)→アンカツ、岩田(地方出身ジョッキー)
3.先週斜行の煽りを受けた四位
4.今日、レース前に京都1600を2回騎乗できる武と四位
5.未だマイルCSの勝ちがない武
6.13〜17に並ぶ一並び

9Rの東山特別(1000万下、芝1600m、勝ちタイム1:35.1)を確認し、いざ予想。


ダイワメジャーに穴はない(と思う)。半妹も勝ちあがったみたいだし、この馬が掲示板を外すことは考えにくい。一着固定とまではいかないけど、軸としてはダイスケワメジャーが適当だと思う。


最内の外国馬は人気しすぎ。デットーリ人気ってことなんだろうけど、京都経験が一度もなく*1、昨日は東京で今日はマイルCS前に騎乗馬のない同騎手を買うことはできない。まぁ、馬も来春の日本での種牡馬入りとウィジャボードのついでってことでの参戦に違いない。

◎ ダイワメジャー
○ デアリングハート
▲ カンファーベスト
△ プリサイスマシーンニューベリー

3歳馬の斤量が1kg増えてからの過去5年、3歳牡馬の連対はない。やっぱり、マイルを中心に使ってきた古馬との斤量が1kgしかないというのは相当厳しいはず。
デアリングハートは時計勝負よりも、ある程度馬場が悪くなった方が都合がいい気がします。18番枠も、今の馬場なら有利に働く可能性の方が大きい。


残りチョイスしたのが7、7、8歳馬...
これらが大挙して突っ込んでくることは考えにくいんだけど、どれか一頭くらい突っ込んでくるんじゃない?
買い目:3連単◎→○→▲△、3連単○→◎→▲△、3連単◎→▲→○△

*1:ここ15年、調べた限りレースでは乗っていない